家の中でアリが散歩する季節、夏

みなさんの家にはこの時期アリって出ますか?

 

 

僕の家は暖かくなってきた事から外はもちろん家の中にもアリが出没している状況です

 

 

数年前の事、僕が朝起きるとゴミ箱に黒い糸がぶら下がっていたんですよ

眼鏡をかけてそのひもをちゃんとゴミ箱に入れようとしたその時、なんとそれは黒いひもではなくゴミ箱に列を作っているアリだった事が判明

 

 

 

寝る前に食べたガリガリくんの棒に列を作っていました

 

 

寝る前にガリガリくん食べるなよと思うのが正論なのですが、お風呂上がりにアイスを食べなければいけないという義務的なところが大きかったので抗う事は出来なかったです

 

 

まぁ、アイスの棒をそのまんまゴミ箱に捨てた僕も悪いのですが、アリの嗅覚もさすがと言ったところでしょうか。アリは視覚がほぼない代わりにその分嗅覚が優れているらしいので、残飯の処理や落ちた食べカスには十分気をつけましょうね

 

 

ちなみに僕は昔キャンプをした時、テントで寝ていたところをアリに咬まれた事があります

めちゃくちゃ痛い!この世の物とは思えないその強靭なアゴで僕の足は噛み砕かれてしまいました

 

 

もう二度とキャンプなんかには行かないと心に誓ったのですが、実はその事件以降僕にある変化が起きます

 

 

はい、アリを捕まえる事が出来なくなったのです

大人になってから、「これがトラウマってやつなのか」と感じさせられると同時に、家の中を縦横無尽に徘徊するアリを目の前にしてなんもできない無力感に襲われます

 

 

さすがにこのままでは生活ができないと感じた僕がとった最終手段

 

 

頑張ってうちわにアリを乗せて外に投げる、です

 

 

無駄に労力を使う、且つ非効率なのは分かっているつもりですが、これが僕にとっての安全策

 

みなさんはそうならないように、アリには細心の注意を払ってくださいね

 

 

では

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ