招待状のマナーがよくわからない

26にもなると周りがだんだんと結婚ラッシュになってきて

 

招待状がわんさか来る事態

 

大変喜ばしい事であり、祝福したい気持ちは誰よりもあるんですが

 

 

ハガキは返信する際のマナーがいつまで経っても覚えれなく、毎回調べるという効率の悪さ

 

 

毎度このサイトにはお世話になってます

 

www.mwed.jp

 

 

ってかあれなんなんですかね?

 

新郎新婦が書いてくれたものをわざわざ2重線で消す行為

招待状を返信した事がある人で僕と同じく不思議に思っている人もいるはず

 

 

なのでなんで毎回2重線を引いて消さないといけないのか調べようとしたところ、
なぜかモンスターファームの招待状の事しか出てこなかったので自分なりに考えてみました

 

f:id:sp-monmon:20160510160257j:plain

 

2重線の意味

 

①新郎新婦が僕たち招待客のマナーを試した上で席順を決めている

 

やはりテーブルの席順にも良い悪いがあると思うんですよ
新郎新婦の顔が見やすかったり、背を向けちゃったり


マナーある人を優先するのは当然の事

 

 

これはありえますね

 

 


僕ならします

 

 

②定規屋さんの陰謀説

 

思えばここ数年で定規を使ったのって、招待状で2重線を引くときだけでした
学生の頃は数学の授業とかで定規を使ってましたが、大人になるとまったく使わなくなる定規をいかにして使わせようかという定規屋さんの考え

 

招待状に2重線引くときに定規がなかったらみなさんどうします?

コンビニに買いに行きますよね?

 

 

 

・・・これも十分ありえますね

 

 

 

僕はティッシュの箱で済ませますが

 

 

③新郎新婦もよくわかってない

 

これは濃厚ですね

よくあるあれですよ、みんなやってるからとりあえずやるかー的な共存本能

 

みんなに合わせなかったら、はぶかれていく無慈悲な世の中ですから仕方ないって事にしておきましょう

 

 

結果

①は新郎新婦の嫌らしさがぷんぷん漂ってくる考え方ですけど、
そんな嫌らしい人間、結婚すら出来ないですよ

 

①は違うと

 

 

 

②もティッシュの箱の端を使えば代用可能である事は実践済みなので違うと

 

 

 

 

って事は消去法で③が正解って事ですね

 

 

 

今回は自分に自問自答を投げかけ、答えを導きだす自己解決能力が養われた1日になりました。

 

 

 

実際問題は尊敬語やら謙譲語やらの言葉遣いが関係してきて、

それを読んでたら

 

「マナーって大切だけど、日本ってややこしいな」

 

って思ったのは内緒です

 

それでは

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ