読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだかんだで一番便利な乗り物は自転車だと思う

日記

最近は温かくもなってきて、もう半袖で過ごせるくらいですよね!!

 

 

これから自転車に乗って、通勤通学をする人も多いはず・・・・・・・

 

 

 

 

そ・こ・で!!!

 

 

 

自転車が好きな僕からいろいろと意見を言わせてもらいましょう

 

 

 

自転車歴

 

まず、僕と自転車のストーリーをお話ししておきます

 

 

 

幼少期

自転車を親に買ってもらうも、遊びに行ってる時に自転車を盗まれる

 

後日警察から自転車を見つけたと連絡がくるが、

いろいろと壊されており、乗れる状態ではないにも関わらず見つけたから引き取ってくれという警察

しぶしぶ引き取るも放置

 

 

大学時代

片道1時間程度の通学路を走行中にタイヤに異変を感じる

空き時間に近くのホームセンターに持っていき、パンク修理をしてもらう

 

翌日、大学に行っている途中にタイヤに異変を感じる

空き時間に近くのホームセンターに持っていくと、「えっ!?」みたいな顔される

その日の帰り道、タイヤに異変を感じる

 

 

ホームセンターに若干の嫌悪感を感じ、家の近くの小さな自転車屋さんに持っていく

 

翌日、大学に行っている途中にタイヤに異変を感じる

自転車を大学に放置して例のホームセンターに行き、「えっ!?」みたいな空気を感じつつ自転車を買って帰る

 

 

 

去年

 

残業を終えて街中に駐輪していた自転車のとこに向かうも、きれいさっぱりなくなっている

 

 

そんな時は「今日はバスで出勤したんだ」と脳に言い聞かせるんですよ

不思議と心が落ち着きます。これが防衛本能ってやつです

 

 

 

 

 

 

後日、交番に行きました

 

 

 

ただ、ここでも簡単には被害届を出せなかったんです

 

自転車を盗まれた時って、近くに壊された鍵があるのが普通なんですって

鍵ごとなくなっていたら、もしかしたら市で自転車を撤去された可能性があると

 

そして仮に被害届を出した後に市に撤去された事がわかったら、被害届けを取り下げる手続きをしないといけないんですって

それがまためんどくさいらしくて、被害届を出す前に市に撤去されてないかをまず確認した方がいいと言われました

 

 

淡い期待を胸に市に電話してみます

 

僕「○○日に○○のとこで自転車が撤去されたかもしれないので、確認して頂きたいのですが・・・・・」

担当者「いやー、その日は撤去作業してないんですよねー」

 

 

 

 

 

翌日、交番で被害届を出しました

 

 

やっぱ盗まれてんじゃねーか

 

 

f:id:sp-monmon:20160423142948j:plain

 

 

結果

 

今まで人生を通じて自転車と接してきた僕からみなさんに何を伝えたいかというと、

 

  • なんだかんだ自転車修理は自転車専門店が一番安心できる
  • 自転車は鍵をかけてても盗まれる時は盗まれる
  • 自転車が盗まれた時は壊された鍵が近くにないか調べる。そして鍵が見当たらない場合は自転車が市に回収されている可能性もあるので、警察に行く前に市の担当しているとこに連絡してみる(「札幌 自転車 撤去」とかで検索すると出てくる)

 

 

そんなとこでしょうか

 

あとはスマホいじりながらの危険な運転とかはもちろんやめましょうね

昔、ルービックキューブを片手でやりながら自転車に乗っている人を見かけた事がありますが、いろいろと危ないのでルービックキューブもやめておきましょう

 

f:id:sp-monmon:20160423125011j:plain

 

 

ではでは

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村